BROWNIE
最初に手にしたエレキギターはNavigatorのレスポールモデル。当時は国産ではグレコが一番人気、その次にフェル、アリアがメジャーで、トーカイがレスポールの完全コピーと言えるほどのモデルを発売して、一気にリアルコピーのブームが巻き起こった。
高校へ進学した当時にいきなりバンドに誘われて、前後してエレキギターを買った覚えがある。入学祝いやら、小遣いをかき集めて楽器店に行くとNavigatorをめっちゃ勧められた。バーニーやグレコのレスポールモデルをと思っていたのだが、店員さんの言葉を信じて買ったのである。
この当時のNavigatorのモデルはネットで調べてもあまり資料がないようである。
ESPがコンポーネントギターやオーダーメイドをやっていた時期で、いよいよ量産モデルを販売しようと立ち上げたのがNavigatorブランドであったようだ。
それから、いろいろと聴く音楽も変わったりして趣味趣向も変わってきたなかで、やはりエレキギターのもう一方の雄、ストラトキャスターに興味がいくのも当然のことであった。
あの有名なジャケットの裏に写っているストラト56年製2トーンのブラウン・サンバースト。なんか、ジジむさいと思ってたのよ。昔はね。
やはり、黒とか白のソリッドのストラトがかっこいいと思ってた、若かりし頃(^^);
もちろん、今もソリッドカラーも好きだけど、サンバーストも渋いなぁと思ってしまう。もしくは、ダフネブルーでもいいから欲しいな^^
Good Luck!